さいたま赤十字病院
ロボット支援下胃切除術

当院では胃がんおよび食道胃接合部がんに対し、腹腔鏡下手術に加え、ロボット支援下胃切除術を行っています。術式及び適応は以下のとおりです。

(ご自身の病状がロボット支援下胃切除の適応となるかどうかは担当医にご相談してください。)

1.ロボット支援下幽門側胃切除術

適応:胃の肛門側2/3に存在する胃がん

ロボット支援下幽門側胃切除術

2.ロボット支援下噴門側胃切除術

適応:胃の口側1/3に存在する早期がんや食道胃接合部(食道と胃の境界付近)がん

ロボット支援下噴門側胃切除術

3.ロボット支援下胃全摘術

適応:胃の全体に拡がる早期がんなど

 

ロボット支援下胃全摘術

ロボット支援下胃切除は2018年4月より施設条件付き(一定の腹腔鏡・ロボット手術の経験数や設備が整った病院)で保険適応となりました。当科はこの条件を満たしており、また手術に関わるスタッフもIntuitive Surgical社による十分なトレーニングを受け、認定されております。

ロボット支援下胃切除術の特徴

Da Vinci Xiを用いた低侵襲ロボット支援手術の特徴は前述のページをご参照ください

開腹手術創との違い

開腹手術の創

ロボット支援手術の創

腹腔鏡下手術と同様に、手術創が小さいため、術後の創痛は開腹手術と比較し 軽減されます。

実際の術中映像

実際の術中映像

実際の術中の様子

実際の術中の様子 実際の術中の様子

ロボット支援下胃切除術で期待されること

胃がん手術後の病理結果次第では、補助化学療法(抗がん剤治療)を追加で行うことがあります。術後の合併症が発生すると、入院期間が延長するだけでなく、補助化学療法開始が遅れることになります。ロボット支援下手術は低侵襲性と正確性を兼ねた手術方法であり、術後合併症率の低減、特に膵液ろう発生率の低下が期待されています。