さいたま赤十字病院

健診部について
検査項目と料金表
オプション項目と料金表
PET-CT健診
お問い合わせ

PET-CT健診

がんの早期診断に役立ちます

この検査は、放射性同位元素(F-18)で標識されたフルオロデオキシグルコース(FDG:ブドウ糖に似た検査薬)という検査薬を注射した後に、PET-CT装置で撮影します。がんの旺盛な増殖力を色の濃淡でとらえるPET画像とがんのもたらす形の異常をとらえるCT画像をドッキングしたハイブリッド型装置で、一度に全身を検索でき、さまざまながんの早期発見、病期診断、転移・再発診断に威力を発揮します。


検査当日は朝食を摂らずに来院し、検査薬を注射後90分程度検査室内で安静にした後、20分程度 装置のベッドに寝てCTによる撮影とPETカメラによる撮影を続けて行います。CT撮影では撮影範囲に対して最適なX線量を自動的に調整することで、被ばく線量を低減させております。PET検査の被ばく線量は約4mSv(ミリシーベルト)で胃のバリウム検査と同程度です。これにCTによる被ばくが加わり約15mSvになりますが、この線量で放射線障害が起こることはありませんので、ご安心ください。

閉所恐怖症の方でも、装置の中の空間は比較的大きいため、検査時の閉塞感は軽減されております。

PET・CT健診単独コース

料金:110,160円(税8,160円含む)

①採血(腫瘍マーカー)

男性
PSA/CEA/CA19-9/血糖
女性
CA125/CEA/CA19-9/血糖

看護師による検査前説明を行います。

※結果説明までの来院回数は3回です。

②PET・CT検査実施

翌日以降の木曜日午前

③医師による結果説明

PET・CT検査の結果説明及び健康状態についての説明、健康増進のための適切なアドバイスがあります。

※最後に『結果報告書』とPET・CT検査画像のCD-Rをお渡しします。

 

オプションもご用意しています。

PET/CT検査

料金:104,760円(税7,760円含む)

他のコースにオプションとして追加していただくことができます。健診日とは別日でのPET・CT検査実施となります。

 

お問い合わせ・ご予約先はこちら