さいたま赤十字病院
医療福祉相談室

ご案内

医療福祉相談室では、専門の医療ソーシャルワーカーが、病気に伴っておこってくる生活のさまざまな問題について相談をお受けし、社会福祉の立場から患者さんとご家族のお手伝いをしていきます。

相談内容 (相談についての秘密は守ります)

〜たとえば、こんな時医療ソーシャルワーカーにご相談ください 〜

  1. 医療費について心配なこと、わからないことがある
  2. 家族のことや生活費が心配
  3. 退院後の生活に不安や心配がある
  4. 介護が必要になったが、どうしていいかわからない
  5. 職場や学校のことが心配
  6. 社会福祉制度や施設のことについて知りたい

利用方法(原則予約制です)

受付時間と電話番号

土・日曜日・祝祭日・年末年始(12/29〜1/3)、創立記念日(5/15)、国民の休日

時間
(平日)午前9時から午後4時30分
TEL
048-852-1111

 

 

在宅療養相談

総合支援センターでは、入院を予定されている患者さんに対して早期に社会復帰ができるよう、患者さんの状況に合わせて入院支援看護師が面談をさせていただいております。
内容は主に

  1. 休止薬の確認
  2. 入院前の生活情報(身体的、精神的、社会的な問題等)
についてです。

入院時から退院後を見据え、患者さんやご家族が治療を受けながら安心した生活が送れるよう退院支援看護師と医療ソーシャルワーカーが病棟看護師と情報交換を行い、必要な際にはお手伝いいたします。退院後の自宅での生活、介護その他についてご相談ください。

ご相談内容(いただいた情報についての秘密は守ります)

〜たとえば、こんな時に相談ください〜

利用方法

※医師、看護師など院内の職員にお尋ねいただいても結構です。

入院説明

総合支援センターにて事務による入院中の注意事項等について説明いたします。

 

受付時間と電話番号

時間
(平日)午前9時から午後4時30分
※土・日曜日・祝祭日・年末年始(12/29〜1/3)、創立記念日(5/15)、国民の休日を除く
TEL
048-852-1111(代表) 内線(20272) 相談支援課

 

 

がん相談について

当院は地域がん診療連携拠点病院として、がんのことについて知りたい、今後の療養や生活のことが心配など、 がんに関する一般的な医療情報の提供や療養上の相談をがん相談支援センターでお受けしています。

相談は、研修を受けた専任の相談員が対応いたします。

たとえば…、このような相談をお受けしています。

相談時間
月曜日〜金曜日(病院休診日を除く)9:00〜16:30
利用方法
相談は原則予約制になります。
※面談相談、電話相談がありますので、電話でご予約ください。
お問い合わせ先
℡:048-852-2861(直通ダイヤル) 予約時間:9:00〜16:30
場所
2階 がん相談支援センター
※相談は無料です。
※相談された内容は、本人の承諾なしに担当医等にお伝えすることはありません。

 

がん患者さんとご家族のための「仕事」と「家計」の悩み相談

がんの治療を続けながら仕事をすることや家計のことで悩んではいませんか?治療と仕事の両立、休職、復職、退職等の仕事に関する問題や、各種保険や年金、ローンの返済等、お金に関する悩みに対して、専門家(社会保険労務士とファイナンシャルプランナー)と一緒に考えてみませんか?チラシはこちらです。 

相談日
毎月第2水曜日(休日の場合は、別日に振り替えます)
時間
各50分 ①13:30〜14:20 ②14:30〜15:20 ③15:30〜16:20
申込
予約制
対象
当院おかかりの、がん患者さんとご家族
お問い合わせ先
℡:048-852-2861(直通ダイヤル) 予約時間:9:00〜16:30
場所
2階 がん相談支援センター
※相談は無料です。

がんサロン「ほほえみ」のご案内

がんサロン「ほほえみ」は、当面の間、開催を中止させていただきます。再開につきましては、決まり次第お知らせいたします。

がんサロンとは、がん患者さんやご家族の方が日ごろ抱えている悩みや体験を、自由に語り合うための場所です。 事前の予約は要りません。お気軽にご参加ください。

開催日
毎月第3金曜日(祝祭日除く)
時間
14:00〜15:00
場所
2階 がんサロン「ほほえみ」 図書・情報コーナー
予約
予約は不要です
対象
がん患者さん・ご家族の方

 

図書・情報コーナーのご案内

図書・情報コーナーでは、がんに関する情報を提供しています。各種がんに関するパンフレットや書籍・体験記等、揃えています。お気軽にご利用ください。パンフレットはご自由にお持ちいただけます。尚、書籍の貸し出しは行っておりませんのでご了承ください。

利用時間
月曜日〜金曜日(病院休診日を除く)
8:30〜17:00
場所
2階 がんサロン「ほほえみ」 図書・情報コーナー

 

 

セカンドオピニオン

下記のリンク先にて公開しております。

セカンドオピニオンの詳細はコチラ

 

 

かかりつけ医相談

当院での治療・精査が終了され、地域の医療機関への通院が可能と判断された患者さんのうち、紹介先医療機関が決まっていない方を対象として通院先を見つけるサポートをいたします。受診の際に主治医にご相談下さい。

 
場所
総合支援センター内(2階10番窓口)
時間
平日9:00~16:30
 

相談内容、混雑状況によって待ち時間が発生する場合がありますので、予めご了承ください。

かかりつけ医を持とうリーフレット

 

 

医療安全相談

診療や治療に対して患者さんやご家族が抱えるご不安等のご相談をお受けします。

医療安全相談の詳細はコチラ

 

 

臨床研修医に関する相談

当院は研修医の臨床研修を行っております。臨床研修では、指導医をはじめとするスタッフが研修医の指導にあたります。ご不明な点やご意見がございましたらお申し出ください。相談支援課より担当部署におつなぎします。

時間
平日9:00~16:30
TEL
048-852-1111(代表)内線 20271(相談支援課)

 

 

アクセス(場所)
   

ご用件のある方は、2階10番窓口受付カウンターの職員にお声がけください。