さいたま赤十字病院

緩和ケア診療科

お知らせ
学会 により休診となる場合がありますので、平日の午後、診療時間内に外来にお問い合わせください。
スタッフ紹介  ※所属学会 ・資格の詳細については、各医師の名前をクリックしてください。

割田 悦子

部長

診療科の紹介

緩和ケアとは

患者さんが日々よりよく暮らせるように、病気に伴う身体や心のつらさをやわらげることを「緩和ケア」と言います。がんと診断された時から、がんの治療と一緒に緩和ケアを受けることができます。健康保険が適用になります。

緩和ケアの提供体制

入院中の患者さんでは緩和ケアチーム、外来通院中の患者さんでは緩和ケア診療科で専門的緩和ケアを提供いたします。

この病院で緩和ケアが受けられます(ポスター)

他の医療機関で治療を受けている方は、まずその医療機関の主治医にご相談ください。

なお、当院にはホスピス・緩和ケア病棟はございません。

緩和ケアチーム

医師(身体症状担当・精神症状担当)、緩和ケア認定看護師、薬剤師、公認心理師、医療ソーシャルワーカー、管理栄養士、歯科衛生士などの様々な職種からなるチームです。入院中の患者さんやご家族を、主治医チームと協働してサポートしております。診療を希望される方は、主治医や看護師にお伝えください。

緩和ケア診療科外来

主に当院外来通院中の患者さんやご家族を、主治医チームと協働してサポートしております。診療を希望される方は、主治医や看護師にお伝えください。

緩和的放射線治療について

当院放射線治療科で実施しております。

難治性疼痛に対する神経ブロックについて

当院では実施困難なため、病診連携を通じて近隣のペインクリニック施設(下記など)をご紹介しております。

地域連携

地域の医療、介護、福祉に従事している方々との意見交換会を定期的に開催しております(地域ケア意見交換会)。

また、緩和ケアに関するご相談も緩和ケア連携(医療従事者向け)より受け付けております。

教育・研修

日本緩和医療学会認定研修施設です。

臨床研修医らの教育にも注力しております。

また、「がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会(厚生労働省)」の集合研修を毎年開催しております。

診療実績
  2019年 2020年 2021年 2022年

全体件数

179 244 150 131
入院患者 110 129 96 96
外来患者 69 115 54 35

診療科一覧へ