さいたま赤十字病院
病院案内
病院情報
病院の基本理念
病院の基本理念
さいたま赤十字病院の理念
さいたま赤十字病院の基本方針
患者さんの権利
カスタマーハラスメントに対する基本指針
その他(患者さんに守っていただく事項)
さいたま赤十字病院の理念
赤十字の人道・博愛の精神に基づき、信頼される医療をおこないます。
さいたま赤十字病院の基本方針
患者さんの権利を尊重します。
地域との円滑な医療連携に努めます。
医療の質の向上に努め、安全な医療を提供します。
優れた医療人の育成に努めます。
健康経営を推進し、働きやすく活気あふれる職場作りに努めます。
国内及び国外での医療救援活動に積極的に参加します。
患者さんの権利
公平で適切な医療を受ける権利
個人の尊厳が保たれ、 人権を尊重される権利
プライバシーが守られ、個人情報が保護される権利
わかりやすい言葉で検査や治療などの説明を受ける権利
自己の決定権が確認され、医療行為を選択する権利
安全・安心な医療を受ける権利
他施設の医師の意見 (セカンドオピニオン)を聞く権利
自己の診療記録等の開示を求める権利
カスタマーハラスメントに対する基本指針
基本方針策定の目的
さいたま赤十字病院(以下、当院)は、赤十字の人道・博愛の精神に基づき、信頼される医療をおこなうという病院の理念を基に、救急医療、周産期医療、がん診療をはじめとする各分野において、地域の中核病院としての役割を果たしています。また、基幹災害拠点病院として、災害医療・救護活動にも積極的に取り組み、災害時には迅速な医療支援を提供してまいりました。
これらの医療サービスを持続的に提供するためには、その基盤である職員が、誇りを持って業務に従事し、その尊厳が保たれていることが不可欠です。
当院をご利用いただく皆様からは、日頃より温かいご支援や貴重なご意見を頂いており、時には改善に資する厳しいご意見もお寄せ頂いています。これらは患者さんのサービス向上に活かしております。
しかしながら、ごく一部ではございますが、職員に対する誹謗中傷や、社会通念に照らして理不尽かつ悪質な要求・クレームなどの迷惑行為事例も散見されるようになりました。このような行為から職員を守ることも、持続的な医療提供に不可欠と考え、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定致しました。
今後も地域の皆様に対して持続可能な医療サービスを提供するため、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
カスタマーハラスメントに該当する行為
厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」の記載を参考に、当院ではカスタマーハラスメントを次のように定義します。
「患者またはその家族などによる妥当性を欠いた要求や、社会通念上不相当な言動(威圧、暴言、暴行、脅迫など)により、当院職員の就業環境が害されること」
カスタマーハラスメントへの対応
院内において、次のような暴言・暴力・迷惑行為があった場合、退去を命じる場合があります。退去に応じていただけない場合は警察に通報させていただきます。
また、当院が悪質と判断した場合には、弁護士を含む第三者に相談のうえ、法的手段を含め厳格に対処いたします。
以下のような行為は、当院として明確に拒否します。
大声での罵倒、暴言またはにらみつける、立ちはだかるなどの威圧的な言動等により、他の来院者や職員に迷惑を及ぼす行為(尊厳や人格を傷つけるような行為)
来院者または職員に対する暴力行為、またはその恐れが強い場合
解決が困難な要求を繰り返し、職員の業務に支障をきたすこと(必要限度を超える面会や電話等を強要する行為等)
職員への不適切な接触、公然わいせつな発言、ストーカー行為など
正当な理由なく館内に立ち入り、長時間とどまること
職員の指示に従わない行為(飲酒・喫煙、無断離院などに)
病院側の了承を得ず撮影や録音をすること
謝罪や謝罪文を強要すること
館内の機器類を無断で使用・持ち出す行為、または器物を破損する行為
宗教への勧誘や政治活動を行なうこと
許可なく営利目的の営業行為を行うこと
一方的な主張等による長時間(30分以上)の電話、または明らかに不要な複数回の電話によって病院業務に支障を与えること
その他、医療サービスの提供に支障をきたす迷惑行為
このような行為は当事者と医療関係者との信頼関係を損ない、適切な医療の存続を困難にします。
また、診療内容そのものと関係のないクレーム等を繰り返し、患者の皆さんと共に診療を継続していくうえで欠かすことのできない信頼関係が破綻していると当院が判断した場合には新たな診療に応じかねる場合がございます。
予めご了承のうえ、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
その他(患者さんに守っていただく事項)
健康に関する情報を医師や看護師等にお知らせください。
医療行為については、納得したうえで指示に従ってお受けください。
病院内ではルールを守り、他の人に迷惑にならないように行動してください。
診療費の支払い請求を受けた時は、速やかにお支払いください。