さいたま赤十字病院

脳神経外科

お知らせ
学会 等により休診となる場合がありますので、平日の午後、時間内に外来にお問い合わせください。
スタッフ紹介  ※所属学会 ・資格の詳細については、各医師の名前をクリックしてください。

髙橋 俊栄

副院長・部長

野下 展生

部長

井上 智夫

副部長

専攻医

診療科の紹介

1.脳神経外科とは

脳神経外科は"脳・脊髄に生じる疾患の予防、急性期治療、慢性期治療を網羅的に対応する診療科"とされています。高度急性期病院である当院では、脳・脊髄の血管障害、脳腫瘍、頭部外傷など脳に生じる疾患、外傷の急性期治療をおもに行っています。急性期治療が一段落し病状が安定した患者さんは地域のかかりつけ医へ紹介し、日ごろの血圧、血糖、体重などの体調管理をしっかり行っていただきます。当院では必要に応じてCT、MRIなどの画像による経過観察を行う地域連携を行っています。

安全で確実な治療を目指すため、開頭手術の際に手術支援システムとしてナビゲーションシステムと神経機能モニタリングのほか神経内視鏡を導入しています。ナビゲーションシステムは術前検査画像を取り込み、解析した情報を手術用顕微鏡の視野内に表示することにより、病変位置の確実な把握や安全なアプローチを行うことが可能となります。術中神経機能モニタリングは麻酔科、臨床検査技師の協力のもとに行われ、運動機能、視機能、聴覚など脳の大切な機能を司る部分を手術中に細かく把握することで後遺症を最小限にとどめることにつながります。また、神経内視鏡による操作は、直視下で把握しにくい部分の観察や処置を可能としています。

2.当院脳神経外科で対応している疾患について

① 脳血管障害責任医師 : 髙橋(血管内治療)、野下(開頭手術)

クモ膜下出血、脳出血などで救急搬送される患者さんに対しては、脳血管の状態を評価し正確に診断をつけたうえで、手術適応となる患者さんについては速やかに緊急手術を行っています。また脳梗塞急性期の治療として、カテーテルによる血栓回収術や経皮血管形成術なども積極的に対応しています。

頚動脈狭窄症や頭蓋内動脈狭窄/閉塞、未破裂脳動脈瘤などについては、血管内治療と開頭手術の選択を症例ごとにカンファレンスで検討し、治療方針を決定しています。

② 脳腫瘍責任医師 : 野下、井上(下垂体疾患)

髄膜腫、神経膠腫、下垂体腺腫、神経鞘腫などといった原発性脳腫瘍の9割を占める疾患に対応しており、手術適応を慎重に判断したうえで治療方針を決定しています。良性腫瘍(大きくなるスピードが緩やかなもの)と異なり、悪性腫瘍(急激に大きくなるもの)では術後に放射線治療や化学療法(抗がん剤)での追加治療が必要となります。病理組織診断をもとに適切な治療を選択していきます。これらに加えて転移性脳腫瘍(がんの脳転移)の患者さんで外科的治療が必要な方についても、当該科と連携して脳神経外科で手術を行っています。

③ 脊椎・脊髄疾患責任医師 : 井上

脊椎・脊髄疾患は大きく分けて脊椎変性疾患、脊髄腫瘍、脊髄血管性障害、脊髄・脊椎損傷、小児奇形などに分類されます。特に当科では、脊髄腫瘍、脊髄血管性障害の手術治療を主に担当していますが、本分野の担当責任医師である井上智夫医師 (日本脊髄外科学会 指導医・脊椎脊髄外科専門医) は脊椎変性疾患や脊髄・脊椎損傷の治療経験も豊富であり、学会 ・論文・研究発表も多岐にわたり報告しておりますので、患者さんにとって最善、最適な治療方法をご提供致します。手足の動かしにくさ、痛み、しびれ、細かい作業ができない、腰が痛い、歩きにくいなどの症状でお悩みの方はお気軽に御相談頂ければと思います 。

また、当科では患者さんの症状、病態に応じた投薬やブロック注射などの保存的な治療を重視しておりますが、外科的治療介入が望ましい場合には、低侵襲な手術手技を選択し、最大限の治療効果を目指しております。

④ 機能的疾患

脳の血管が顔面神経や三叉神経を圧迫していることで、顔面がぴくぴく動く顔面けいれん、顔の半分に強い痛みが繰り返し起こる三叉神経痛が起こることがあります。この場合、手術により圧迫する血管の位置を神経からよけて圧迫を解除することで、けいれんや痛みから劇的に解放されます。専門外来(担当 小野田(非常勤))がありますので、気軽にご相談ください。

⑤ 頭部外傷

当院では多発外傷で搬送される患者さんが多く、救急科と連携して治療を行っています。緊急性が高いケースにも、24時間体制で手術の対応をしています。

⑥ 水頭症

手術により改善が見込める認知症のひとつに正常圧水頭症があります。歩行障害、尿失禁、認知機能低下といった特徴があり、脳神経内科と連携して診断をつけ、手術の適応を検討しています。手術は「脳室-腹腔シャント術」と「腰部クモ膜下腔-腹腔シャント術」を患者さんに応じて使い分けています。

⑦ 頭痛責任医師 : 野下

当科では「頭痛外来」を開設しております。頭痛の診断や治療でお困りの方はご相談ください。紹介状なしでの直接受診を希望される場合は、脳神経外科外来へご相談下さい。

診療科一覧へ